磐田市行財政改革推進審議会

 10月17日(日)は、磐田市役所4階大会議室で開催された、第4回磐田市行財政改革推進審議会を傍聴しました。各界13人の委員の皆さんの熱心な議論で、あっという間の2時間でした。
 磐田市行財政改革大綱の策定を主な課題としておられるようで、まず、指標、目標値などについて当局の説明があり、「基本目標」、「改革の柱」について委員での議論となりました。市の仕事の行財政改革の範囲にとどまらず、今後の市のあり方、市政経営のあり方など幅広いお話しとなり、勉強になりました。行政と委員の考え方の齟齬という指摘をさせる委員もおりましたが、既存の制度の枠を超えようという意欲的な意見が出されていました。具体的な取組項目や施策については、今後の審議会で審議されるようですが、今後の展開が期待されます。
 浜松の行革審では、フルーツフラワーパークや医療センター、学校規模適正化、土地・建物の貸借、定員適正化、補助金など具体的な内容の議論を中心に進められています。他市の取組も参考になります。
 13人の委員全員出席で、熱心な討議がされました。
磐田市行財政改革推進審議会
 傍聴者は10数人ですが、真剣に聞き入っていました。
磐田市行財政改革推進審議会


同じカテゴリー(週間活動報告追記)の記事
おわりに
おわりに(2012-03-25 17:29)

浜松吹奏楽大会
浜松吹奏楽大会(2012-03-25 10:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
磐田市行財政改革推進審議会
    コメント(0)