2月第2週

 2月10日(火)は、浜松地域材利用促進協議会の村越会長がお訪ねくださいました。浜松市の百年住居る事業について、お話を伺いました。この事業は、事業仕分けでも、現状(拡充)に仕分けられた事業です。環境に関する施策は大切だと思います。
 
 午後は、第4回ユビキタスシティはままつフォーラムが開催されました。今年度最終回となるフォーラムですが、ITの活用について、3人の講演があり、いろいろと議論になりました。結局、ITは道具でしかないので、どのように活用するかという人の問題に行き着くと思います。4回のフォーラムの概要について、情報公開したらどうかという提案をしました。例えば、インターネットで見られるようにして、会場の方々だけでなく、広く市民の皆様のご意見をいただければと考えています。

 2月12日(木)は、浜松市地域材利用促進庁内会議がありました。市役所の仕事で地域材を利用していこうという会議ですが、市民運動として盛り上げていく必要があると思います。

 2月13日(金)は、市議会の議会運営委員会、全員協議会がありました。いよいよ平成21年2月定例会が始まります。本会議は傍聴もでき、インターネット配信やケーブルテレビでの放送も予定されています。また2月補正予算についての記者発表がありました。


同じカテゴリー(週間活動報告)の記事
今後の活動について
今後の活動について(2016-07-02 16:19)

3月第4週
3月第4週(2012-03-24 13:46)

3月第3週
3月第3週(2012-03-17 10:51)

3月第2週
3月第2週(2012-03-10 09:44)

3月第1週
3月第1週(2012-03-03 09:50)

2月第4週
2月第4週(2012-02-25 15:01)

この記事へのコメント
こんにちは
足あと ありがとうございます

オフィス進出支援 期待してます

街が活性すれば 人が元気になれば
     そこに 地域福祉が 生まれてくる

真の バリアフリー を 目指して

あはは♪ 
Posted by Boss ヤジさっ at 2009年02月20日 13:02
 Boss ヤジさっ 様
 コメントありがとうございます。
 中心市街地にオフィスを出した場合、賃借料の補助をするという制度について、期待していただきました。
 中心市街地の活性化は、とても大切なことですし、元気になって地域福祉が生まれれば、すばらしいと思います。そのためには、何でもしたいという思いです。
 ただし、バリアフリーのために使う税金と、地代を補助するための税金とは、少し意味が違うのではないかと思っています。
 税金でやるべきことと、そうでないことの違いを明確にすべきだと思っていますが、もらえるのであれば、何でもいいという風潮は、なかなか変えられませんね。
 自分の払った税金が、どう使われるのかを考える市民が増えることが必要だと思います。
 皆さんのご意見をいただきたいと期待しています。
Posted by 山崎山崎 at 2009年02月20日 21:10
返答ありがとうございます
真のバリアフリーとは?何か??
どの目線で 視るか?
税金のお話しがでましたが …
もらえるものは貰えという考え という 文言
誤解されているので 今一度 申しあげます

私たちの税金です
ホントに!!正しく使ってほしいです!!
この制度を使い 空洞化を防ぐために使ってほしい
ものです 店の空洞化なのか?人の空洞化なのか?
その目線の違いで 話しが変わりますね ^^

浜松のユニバーサルデザインの制度 低床バス等々
ありますが … 機能しているか??
 最後は 人の意識改革です
街中に 誰でも 来れる 場所を 設ける
NPO法人 レッツ「たけしセンター」が 良い例ですね!
赤ちゃん から 高齢者の方がこれる スペース

一般企業の負担に使う 経済効果もあるかと
思います それはそれで 善しです
社会起業的な事業所も 進出できる制度になって
ほしい 「人が 街に来たい!!」という気持に!     
街中に しょうがい児者 高齢者 子どもが
闊歩できるように!! それが 街の活性化になり
人の元気になり 商店街が発展する
経済学の金子氏 地域福祉学の青山氏も
同じことを 話していました
縦の考えでなく 横の考え トータルで考えましょ!
 そういう意味での 真のバリアフリーですね ^^
Posted by Boss ヤジさっ at 2009年02月21日 07:06
 Boss ヤジさっ 様
 バリアフリーについて、すばらしい考え方をお示しいただき、ありがとうございます。
 「みんな違って、みんないい」という金子みすずの詩の言葉がありますが、ユニバーサルデザインにしろ、バリアフリーにしろ、目指すところは、この言葉に集約されるのではないかと思います。
 税金の活用を前向きに考えるようにします。
 住みよい浜松をつくるために努力してまいります。
 今後ともよろしくお願いします。
Posted by 山崎山崎 at 2009年02月21日 10:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2月第2週
    コメント(4)